2020年8月17日月曜日

勉強時間をどうやって確保していたか

 こんにちは!

子育てしながら保育士資格を取得したにんじんです!


子育てしながら保育士資格を取った!と言うと、

必ずと言っていいほど、「いつ勉強してたの?」

と聞かれます。


子どもを寝かしつけてからとか、早起きをして…とかって想像する方がほとんどだと思うのですが、実はそんなに頑張っていません><

じゃあどうしていたかと言うと…

実は子どもを保育園に預けていました!

え?働きながら資格をとったの?

なおさらどうやって時間つくってたの?

って声が聞こえてきそうですが、すみません、私そんなになんでもこなせるタイプではないので、保育士資格の勉強していた頃は働いていませんでした。


実は、働いていなくても、学校に通っていればそれを理由に保育園に預けることが出来るのです!

(これ、私は知らなくてびっくりしたんですが、もしかしてみなさんは知ってるのかな?)

学校に通い始めて…と言っても私は通信制の短大だったので、課題が送られてきて家でレポートなどを作成していたのですが、やはり子どもと過ごしながらレポートなんてとんでもないけど出来るわけもなく…。

かといって実家遠いし、基本的にワンオペで、最初は夜中にやったりもしていましたが、

すぐにこの生活を2年間続けるのは無理だとさとりました。

そして、1時預かり制度を使おうかと思い、市役所に申制に行ったときに、1時保育ではなくて、毎日預かれると言うことを教えてもらいました!


もちろんお金もかかるし、迷いましたが、思い切って預けてみることにしました!

幸い娘もとっても楽しそうに通ってくれ、

私も勉強時間を確保することができたので、寝かしつけのときに焦っていらいらすることなどもなくなりました!

平日にまとまった勉強時間を確保できたことで、カリキュラムよりだいぶ前倒しで課題を終わらせることができたので、在籍期間は2年間でしたが、実質勉強したのは1年と少しくらいでした。

勉強の進み具合には余裕がでたのですが、せっかく慣れた保育園を辞めさせるのもなぁと思い、後半1年間は普通にパートとかしていました。


色々と予定外のことばかりでしたが、

結果なんとかなるもんだなぁ~という能天気な私は思いました!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿