2020年8月22日土曜日

保育士はピアノを弾けなくても大丈夫!

こんにちは!

主婦から保育士になったにんじんです(^^)

今日は、保育士を目指すときに不安に思う方もいるかと思ってピアノについてのお話をしたいと思います。

保育士、幼稚園の先生になりたかったけど、ピアノが弾けないから諦めた…
なんて話をたまに聞くのですが、、、

もったいない!!

だってピアノが弾けなくても保育士になれるんだから!

というのも私もピアノ弾けません!!

いや正確に言うと少しは弾けますが、
みなさんがよく想像される幼稚園の先生のように
すらすら歌いながら笑顔で弾くということはできません。

ですが、教育実習も乗り切れたし、勤務中も弾かずに過ごしていました。

さて、どうやって教育実習を乗り切ったかをこのブログを読んでくれている方に特別に教えちゃいますね!

と言ってもそんな特別なことは特になく…

「ピアノ弾けません!」
と正直に言うってだけなんですけどね…><

私はそれでもいいですよ!と最初の園で言ってもらえました。

実習させてもらえるか確認するときに、
最初にピアノを弾けないことを伝えてみましょう。

もしかしたら私は運がよかったのかもしれませんが、
最初の園で断られたとしても、数園問い合わせてみると
絶対弾けなくても受け入れてくれる園があるはずです。

これは、保育園や幼稚園で勤務したときに、
「私も弾けないよ~」って先生がとっても多かったから。

保育士=ピアノが上手
っていうのは思い込みなのかもしれませんね!


ピアノが弾けないからって、
保育士になる夢を諦める方がいなくなりますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿