2020年8月28日金曜日

保育士…もちろん大変なこともあります。

 こんにちは!

子育てしながら保育士免許をとったにんじんです!

みなさんに保育というお仕事の魅力を伝えたくて、

このブログを始めました。


ですが…

やはり大変なことも多い仕事です。

今日は少しそんなお話をしたいなと思いました。

私は子ども園、小規模保育園での勤務経験があり、

比較的低年齢の子を担当することが多かったです。


保育の仕事をしていて、大変だなと感じることは、

命を預かっているということです。

まだ一人では歩けない子や、逆にヨチヨチ歩いていってしまう子など、

1秒も目を離せない子達を一人で何人もみなければいけない。

そんなプレッシャーが重くのしかかることがありました。


あとは単純に体力の問題ですね。

抱っこやおんぶを始め、全力で子どもたちと遊んでいると、

一緒にお昼寝したくなっちゃうくらい昼食後にはヘトヘトになっていることもしばしば…


さらに保育園の手洗い場って、

子ども目線で作られていて低いので結構腰に来るんですよね><


まぁこういったしんどいなって事も、

子どもたちの笑顔や、「せんせぇ~」ってきてくれるだけでふっとんでしまいます!


うん。

やっぱり保育の仕事は大変なこともあるけど、

その何倍もやりがいや喜びがたくさんです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿